要闻分享| 关注中国| 逆耳忠言| 不平则鸣| 情感天空| 健康生活| 流行时尚| 保险理财| 讽刺幽默| IT与游戏| 信息交流| 华发移民| 华发工作| 摄影美图

社会聚焦| 旅游天地| 娱乐八卦| 音乐视频| 校友互动| 网络社区| 房屋安家| 教育培训| 中医瑰宝| 专栏作者| 科技文化| 华发留学| 华发红娘| 关于本站

华发网China168.info海外中文门户网站

 找回密码
 立即注册

扫一扫,访问微社区

查看: 640|回复: 0

無印良品、中国市場の後押しを受け大前進 (2)

[复制链接]
发表于 2011-11-25 23:24:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
 無印良品のコンセプトは、「ノーブランドで高品質」だ。同社は1979年5月に日本で設立され、シンプルな商品デザイン、リーズナブルな価格を経営理念に掲げており、ファーストリテイリングのユニクロとの類似点が多い。両社の設立時期も近く、レンタルサーバーSPA(Specialty store retailer of Private label Apparel)と呼ばれるビジネス方式を採用している。しかし、衣料品に専念するファーストリテイリングの2010年会計年度の売上高が8148億円に達したのに対し、衣料品の他に食品、家具、家電、文房具を手がける無印良品の売上高は2000億円弱にとどまった。「ユニクロ」ブランドの所有者、ファーストリテイリングの柳井正?代表取締役会長兼社長はTOEIC今後は毎年300店を新規開店する。日本が100店、中国が100店、その他の市場が100店だ」と表明した。2010年8月までに、ファーストリテイリングは日本を除く海外市場で136店(09年会計年度比で21店増)を保有し、うち54店が中国の店舗であった。

 業務範囲が幅広すぎることが原因で、無印良品の規模がファーストリテイリングに及ばないのではないか。このような疑問に対し、松井会長は「社内でも、一部業務からの撤退を検討したことがある。例えば食品は粗利率が低く、また業務プロセスも複雑だ。当社は当初、食品業務の中国市場進出を検討していたが、検査のため大量の費用と時間が消費されるため、テレビ会議システム現在も局面を打破できていない。これらの業務を諦めれば、当社が最も強みを持つ業務に集中的に取り組むことができるかもしれない。しかし、当社は既存の経営ポジションを維持することを決定した。当社はシンプルかつ自然なライフスタイルを提唱しており、そこで他社との差別化を図っている。このライフスタイルには衣料品のみならず、食品や家具も含まれる。ウォーターサーバー当社が衣料品のみに取り組むならば、そのライフスタイルは不完全なものになる。またそれではもう一つのユニクロが誕生するだけで、当社独自の個性が欠けるだろう」と強調した。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

QQ|关于我们|联系我们|用户须知|小黑屋|法律申明|隐私通告|华发网海外版china168.info

GMT-6, 2024-12-27 00:54

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2023 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表