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大きな圧力を受け、日本企業の現在のアップグレードの方向性は、高い価値を備える産業チェーンへの移転となっている。付加価値の高い部品を生産し、ソニーのように多くのサービス業(消費金融を含む)を発展させる、というやり方が主流だ。ローンソニーの現在の事業発展を見ると、金融サービス、娯楽文化産業、情報提供等が大きな役割を担っている。パナソニックは総合的な電子ソリューションサービスの発展を目指しており、モノのインターネットにより住宅建設と電子システムを結びつけている。
日本は自身の取り組みにより産業の空洞化という課題に取り組んでいる。レンタルサーバー日本企業のこれらの調整はまた、中国に商機をもたらす。今年の東日本大震災を受け、日本企業の産業の海外移転ペース加速化は必至で、中国が理想的な候補地となる。中国は産業構造のアップグレードを推進中であるが、これをいかに実現すべきかについて、明確な回答は得られていない。日本産業界の変化は、中国に注意を促している。その中には得難い戦略的チャンスが含まれているのだ。
1、日本製造業のハイエンド移行と調整により、中?TOEIC下流に幅広い空間が生まれ、中国企業にとってチャンスである。創維集団の楊東文副総裁も、「OEMにより製造力とレベルを向上させることができるが、ブランド樹立にとっては悪影響である。しかしこれはやむを得ないプロセスだ。OEMにより経験を積み重ねディズニーランド ツアー、競争力をつけることができるからだ」と指摘した。 |
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