要闻分享| 关注中国| 逆耳忠言| 不平则鸣| 情感天空| 健康生活| 流行时尚| 保险理财| 讽刺幽默| IT与游戏| 信息交流| 华发移民| 华发工作| 摄影美图

社会聚焦| 旅游天地| 娱乐八卦| 音乐视频| 校友互动| 网络社区| 房屋安家| 教育培训| 中医瑰宝| 专栏作者| 科技文化| 华发留学| 华发红娘| 关于本站

华发网China168.info海外中文门户网站

找回密码
 立即注册

扫一扫,访问微社区

查看: 1177|回复: 0

陳凱歌監督の「希夷之大理」、環境問題で取り沙汰される

[复制链接]
发表于 2011-11-27 03:45:14 | 显示全部楼层 |阅读模式

陳凱歌監督の「希夷之大理」、環境問題で取り沙汰される

【新華網昆明7月7日=李萌、王凡】 中国で有名な陳凱歌監督の大型観光
ショー「希夷之大理」は中国の大理古城で初公演し、包茎手術地方政府はこれを契機に
大理の観光業を振興してほしい。だが2億元強の制作費および超大型舞台をダ
ムに設置するやり方に対する不満が募っており、ネット上のホットな話題にな
った。

日本の世界に誇る音楽家である久石譲はアルバイトテーマソングを製作した。地方政府
傘下の大理州旅遊産業開発集団が投資し、北京百勝年代文化伝播有限公司が画
策し、制作費は2億元以上、舞台は大理古城東北のダムに設置された。

製作者は「舞台としてのダムは面積220ムー余り、既に廃棄された」と主
張しているが疑われていた。大理古城でのロケは不合理で、そこの人文環境を
破壊し、周辺の生態と住民の生活に影響を与えることができる。政府の投資は
コストを回収できるかどうかに対する不安感も強まりそうだ。

今の中国で、景色がすばらしい景勝地や歴史文化の古跡を背景にする演出が
流れになった。浙江西湖、河北避暑山庄、江蘇の周庄にも類似のショーがある
が、いずれも金儲けを狙うわけではない。大理には「胡蝶之夢」のようなショ
ーがあるが、経営業績がさえず、大部分の収入は旅行社からだ。

大理市水務局の楊芸芳局長によると、舞台としてのダムは長年修理しなかっ
たが廃棄されておらず、周辺村庄の農業灌漑に用いられる。舞台になってから、
演出用水を保障するため、灌漑が影響されるが、制作グループは村民のために
中和渓から無料に水を引き入れる協議が達成された。

近代化劇団は古城の静かな生活を破壊できるかどうかとの不安感が募ってい
る。これも周辺に住んでいる住民の考えている問題だ。66歳のペー族老人で
ある楊国定氏によると、周辺の村はダム債務整理で灌漑し、面積は70ムー前後。この
劇団が入ってからダムの水は利用できない。現在、水を変える時だけに利用で
きる。山からの水や吸い上げた水に依存するほかない。

(編集翻訳 王秋)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

QQ|关于我们|联系我们|用户须知|小黑屋|法律申明|隐私通告|华发网海外版china168.info

GMT-6, 2024-5-16 19:24